映画感想、日々の雑記など書いてます。はじめましての方もコメントお待ちしていますっ。


by augleolabo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

正倉院行ってきました

予告通り無事、奈良駅まで着きました。
いい天気でジャケットが暑いくらいです。

a0038661_20525185.jpg



ドキドキ。
正倉院とは東大寺の蔵の名前だそうです。いくつかあった物が現在は一つのみとのこと。

a0038661_2059946.jpg

鹿がお出迎え。
道路ギリギリまで鹿。写真撮る観光客を素無視してます。

おお?!看板。
a0038661_214147.jpg


a0038661_217032.jpg

いやん。発情期ですか。近寄らないほうがいいのですか。ふむ。

                 ?!

a0038661_2182469.jpg

ケンカですか?!(lll゚Д゚)ヒィィィィ 
(横で写真を撮ってた夫婦曰く、角が痒いのと遊んでるんじゃない?とのこと。・・・そうなの?!)

目が合わないようにイソイソと立ち去ることにしました。

そんな鹿のレポートはいらないですよね。すいません。
でも、博物館の中はもちろん写真撮れないんですよ。
鹿を撮りまくるしかないでしょ?ね?ね?

中はすごい人でした。
ソッコウ両親とはぐれました・・・
見たいのになかなか前に進まずじれったい!!
見えた!と思ったらおばあちゃんに横入りされて白髪頭しか見えなかったり・・・

でも!!見事な品の数々でした。今回初お目見えの品も多く出品数69!(パンフレットより)
あと1つで70だけど1つ減らして69にするあたり、なにか裏を探ってしまいます・・・

鏡や漆の箱、碁盤などもうとても美しい装飾がほぼ完全なままで展示されてました。
さすがに布の類は破損がひどかったです。
しかもヘッドホンでのアナウンス付き(500円を用意)

なんのこっちゃわかんないよ~と思われる方説明下手ですいません。
行こうかなって迷ってる方、ぜひ行ってみてください!すごいから!
綺麗だから!碁石もらいたくなるくらい綺麗だから!

手鏡買おうかな~って入り口でもらったパンフレット見ながら考えてましたが
売り切れてました_| ̄|○

a0038661_21271111.jpg

1200円で本買って帰りました。
慌ただしく廻ったのでまたゆっくり目を通したいと思います。

目の保養になりました。
[PR]
by augleolabo | 2005-11-07 21:29 | 今日のつぶやき