映画感想、日々の雑記など書いてます。はじめましての方もコメントお待ちしていますっ。


by augleolabo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シャーロックホームズの冒険

最初にこの小説を読んだのは小学生でした。小学生用にちょっとやさしい言葉で書いてあって楽しく読めました。
高校の夏休みの課題に「シャーロックホームズの冒険」の感想を書いて先生に「評価しやすいのを読んで欲しかった」と言われました。
そこからですかね、全シリーズを読んだのは。

で、ばったり出会ったNHKのドラマ「シャーロックホームズの冒険」。
ちょっと調べたら歴代、色々な方がホームズ役をされてるんですね。
でも一番評判がいいのはジェレミー・ブレッドですね。
私は彼の分しか見てませんが、小説を読んで頭の仲で描いてたホームズがそのまま映像になってる気がしました。
実はホームズ、事件がないときはバイオリン演奏や化学実験をしているのですがたまに薬なんかもやっちゃったりしちゃうんですよ。だから顔色悪い。しかも事件を追ってるときはろくに食事をとらない。だから痩せてる。でも眼はギラギラしている。そのイメージがぴったりなんです。

でも、マイクロソフト(シャーロックの兄)はちょっと・・・
ワトソンは可もなく不可もなく名脇役ですね。

内容はドラマなので1話完結なのですが長編は2編に分かれます。
なのでちょっと長めの話はぎゅっと内容を絞られるんですね。
ドラマだけをみてるとそうでもないのですが本で読んでるとドタバタ・・・

どんな映画でも原作どおりにはあまりならないですもんね。
気に入った内容の映画は小説でも読んだりするんですが映画を先に見るか、小説を先に読むかで悩みます。
みなさんはどちらですか?
[PR]
by augleolabo | 2005-11-05 13:22 | 映画